センプレ
top page>environment>12.04_Vol02>Back Number












 アクア・プラン株式会社(本社:大阪市淀川区西中島3丁目8番2号・新大阪KGビル3階/資本金:1,000万円/代表取締役:北山喜一)では、省エネ・省資源・エコロジー重視への社会的関心の高まりを受けて、実用新案登録第3154586号取得の省エネ型環境保全節水器アクアクルーを用いた「アクアクルー節水システム」の拡販に向けて積極的な活動を開始した。

 「アクアクルー節水システム」は、同社が独自に開発した省エネ型環境保全節水器アクアクルーを水栓に取り付け、水量を10%〜50%節減することで水道経費を大幅に節減するもので、ホテル・旅館、スーパーマーケット・デパート・飲食店、教育機関、病院・老人介護施設など不特定多数の人々が集まる公共機関などを中心に、7,020社以上・30,000物件以上(2011年7月現在)に採用されている。

 導入に際しては、事前に流量計や水圧計で綿密な調査・分析を実施、その上で、最適のサイズ・形態の節水器(節水コマ)を用途に応じ選択し、各水栓に取り付ける。この実用新案特許の特殊構造節水器は、取り付け前の水勢を変えないため、ユーザーは従来の使用実感そのままに利用することができ、しかも水量を飛躍的に抑えて経費節減する。




(1)流速・消音・整流の3大条件をクリアーした省エネ型環境保全節水器アクアクルーを水栓に取り付ける。
※節水式水洗便器以外の全ての水栓に適応。
(2)使用時は特殊形状の穴が機能して、水の流速が上がる。これにより水勢を変えずに、水量を10%〜50%節減することができる。
(3)一般の蛇口に設置した場合も、蛇口の回し始めは、以前の使用実感と変わらずに節水。さらに開放しても、流量を一定に抑えて節水効果を発揮する。








 水圧は地盤の高低など地域によって違い、建物の階によっても変わる。また、用途によって求められる吐出量も異なる。そのためあらかじめ流量計や水圧計を使って綿密な調査・分析を実施。
 その上で、100アイテムのアクアクルーの中から、各使用箇所に最適なサイズ・形態を選択。吐出量をきめ細かく設定するため、業務用途の水栓であっても、水作業に悪影響が出ることはない。そのような同社の豊富な経験と調査に基づいた的確なプランの提示により、節約効果を事前に確認できるので、利用者は納得と安心の上、導入できる。



 契約期間中は継続的に追跡調査を実施し、節水効果について万全を期している。また導入後の微調整の要求に対応するなど、理想的な作業環境づくりにも協力。「アクアクルー節水システム」は、単なる節水器ではなく、節水効果を提供するシステムのため、節水効果が現れない場合は全額返金保証する。






 水の流速を上げて従来と変わらない使用実感を保ちつつ、水量を10%〜50%カットする(体感実験可能)。
 また、一般の蛇口に設置した場合、カランの捻りはじめにおいては取付前と同じ使用感(節水しながら)だが、更にどんどんと開放していっても流量を一定のところで抑えてしまうので、その面でも節水効果を発揮する。



 アクアクルーは厚生労働大臣指定検査機関による水質試験に合格済み。






 「アクアクルー節水システム」導入費は現金一括支払いの場合、水道料金の低減により6カ月から24カ月程度で償却できるが、初期投資を抑えたいユーザーニーズに応え、リースでの導入が可能。
 リース契約の場合、水道料金低減分の30%〜50%程度がリース代金となるだけなので、導入後すぐに経費節減が実現できる。



 「アクアクルー節水システム」を導入することで無駄な水をカットすることは、上下水道料金双方の低減に直結する。
 導入効果として、10〜30%の節約率が弊社納入実績より確認されており、温水を使用している場合には、燃料費の抑制にもなる。また、「アクアクルー節水システム」使用によるエネルギー消費もゼロを実現。




セルチエ株式会社 エコ事業部
eco@selche.jp
・〒231-0007
 横浜市中区弁天通3-43-1-14F
・TEL:045-567-1366/FAX:045-567-1366

前回






Copyright (C) 2012 Archinet Japan. All rights reserved.