最新映画、話題作を観るならワーナー・マイカルで!
top pagemovie最新記映画情報(バックナンバー)









脚本・監督:ピーター・グリーナウェイ
撮影監督:レイニエ・ファン・ブルメーレン
音楽:ジョヴァンニ・ソリーマ、ヴウォテック・パヴリク
キャスト:マーティン・フリーマン、エヴァ・バーシッスル、ジョディ・メイ、エミリー・ホームズほか
2008年1月12日よりテアトルタイムズスクエア他全国ロードショー
公式サイト:レンブラントの夜警
ィ"登場
 美術史に燦然と輝く画家レンブラントの最大の謎──。

 なぜ、莫大な富と名声を極めた画家が、転落の人生を歩んだのか?

 謎を解く鍵は、オランダの至宝で門外不出の名画「夜警」に隠されていた……。

 バロック3大画家の一人、世界3大名画の一枚を描いた画家、ルネッサンス以来最高の画家──400年近くもの間、様々な賛辞で、その偉大な才能を讃えられてきた画家レンブラント。その名を知らない者はないレンブラントに、その真相を知る者はない大いなる謎があった……。

 当時の画家の社会的地位は低かったにも関わらず、レンブラントは30代で肖像画家として大成功を収めた。現代で言うなら人気スターのような存在で、セレブリティや有力者から次々と舞い込む依頼を数多くの弟子たちとこなし、広大な邸宅とアトリエ、果ては印刷所まで所有し、ひと財産を築いたのだ。ところが、1642年を境に、レンブラントの人生は突然、転落の一途を辿る。ついには破産宣告を受けるまでに至ったその理由は、いったい何なのか──?

 美術作家としても活躍する鬼才ピーター・グリーナウェイ監督が、このレンブラント最大の謎に迫るのが、映画『レンブラントの夜警』である。美術学校の学生だった60年代半ばから、ずっと考察と研究を続けてきたグリーナウェイ監督は、レンブラントの「夜警」にこそ、謎を説く鍵があると確信した。果たして、オランダの至宝といわれ、門外不出の扱いを受けている名画に隠された秘密とは──?





ワーナー・マイカル・シネマズ
Copyright (C) 2012 Archinet Japan. All rights reserved.