最新映画、話題作を観るならワーナー・マイカルで!
top pagemovie最新記映画情報(バックナンバー)









監督:小島正幸
脚本:蓬莱竜太
演出:鶴岡耕次郎
原作:一色まこと「ピアノの森」
キャスト(すべて声の出演):上戸 彩、神木隆之介、池脇千鶴、福田麻由子、宮迫博之(雨上がり決死隊)ほか
2007年7月21日(土)全国ロードショー
公式サイト:ピアノの森
ベネット・ミラー監督来日記者会見に、"たなカポーティ"登場
行こう、森へ。
悲しいときも、楽しいときも、そこにはピアノがあった。


 クラシック音楽ブームの真っ直中、大注目される劇場アニメーション『ピアノの森』。原作は『花田少年史』でも知られる一色まことの人気漫画。現在モーニング(講談社)で連載中、コミックスは累計350万部を突破する超人気作だ。自由奔放で天才的な音楽の才能を持つ少年・一ノ瀬 海が様々な人と出会い、ピアニストを目指す姿をドラマチックに描くこの作品。その温かみのある繊細な絵柄、読み手を引き込む圧倒のストーリーは、老若男女を問わず読んだ人をとりこにしている。

ピアノの森(検索結果)
 今回、映像化されるのは、原作の序盤。森の中に置かれたピアノを我流で弾いて育った海は、転校生・雨宮修平と出会う。修平がピアノを弾くと知り、海は修平を学校近くの"ピアノの森"に誘った。森のピアノは修平が弾いても音が出ず、海にだけ弾く事ができた。その音色に、激しく心を揺り動かされる修平。その事を聞いた音楽教師・阿字野も森に入り、海のピアノに心動かされる。かつてピアニストだった自分が奏でていた音がそこにあったのだ。翌日、阿字野から様々な曲を聴かされる海だが、ショパンだけ弾く事ができない。葛藤した海は阿字野に教えを乞う。その引き替えとしてコンクールへ出場する事に…。

 今回、やんちゃで自由な主人公・一ノ瀬 海の声を演じるのは、幅広い世代から絶大な支持を受ける上戸 彩。少年役に体当たりで挑み、奔放ながら情熱家でもある海を見事に演じている。そのライバルでもある、親友の雨宮修平役に神木隆之介。大人しい修平が海と出会い、ライバルとして心を燃やしていく過程を熱演。そのほか、シングルマザーとして海を育てる母、一ノ瀬怜子役に池脇千鶴。

 コンクールに出場する、勝ち気だが泣き虫のお嬢様・丸山誉子に福田麻由子。事故でピアニスト生命を絶たれた音楽教師・阿字野壮介役に宮迫博之( 雨上がり決死隊)と、高い演技力に定評があるキャスティングとなっており、話題を呼んでいる。さらに超豪華な実力派声優たちが脇を固め、大の原作ファンでもある高田純次が特別出演。ゲストとして、天野ひろゆき・ウド鈴木(キャイ〜ン)、黒沢かずこ(森三中)が出演しているのも見逃せない。

 主題歌は、女優・ピアニスト・作曲家として活躍している松下奈緒のヴォーカル・デビュー曲『Moonshine 〜月あかり〜』。森に注ぎこむ月のあかりのように、柔らかくやさしく聴く人の心を感動で包み込む。

 アニメーションの制作は、テレビアニメ『花田少年史』(NTV)も手がけたマッドハウスが担当、監督は『花田少年史』『MONSTER』(共にNTV)で知られる小島正幸。同プロダクションが制作、2006 年に公開された劇場版アニメ『パプリカ』(今敏監督)はヴェネチア映画祭に出品され、同年公開の『時をかける少女』(細田守監督)では、第30 回日本アカデミー賞で新設された最優秀アニメーション作品賞ほか、数々の賞を受賞。その丁寧で職人肌な作品作りは、国内はもちろん、海外のメディアやアニメファンからの高い評価を受けている。

 今回のアニメ化にあたっては、世界的ピアニストであり、2004 年よりNHK 交響楽団の音楽監督を務める巨匠、ウラディーミル・アシュケナージが参加、本格的な音創りにこだわっている。アシュケナージ本人が劇中の主要なピアノシーンの演奏をするなど、音楽面でも世界レベルのクオリティで、クラシックマニアにとっても見逃せない作品だ。

 深い森の中、月明かりに照らされるピアノの幻想的で壮大な映像、アシュケナージによる本格的なピアノ演奏は、観る人の心に鮮烈な印象を残す―少年・海の紡ぎ出す音と感動、癒しのドラマに、この夏、酔いしれてみませんか?

(C)2007 一色まこと/「ピアノの森」製作委員会社.




ワーナー・マイカル・シネマズ
Copyright (C) 2012 Archinet Japan. All rights reserved.