ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
top pagemovie最新記者会見(バックナンバー)









監督・原作・脚本:小林政広
キャスト:仲代達矢、徳永えり、淡島千景、柄本明、美保純ほか

5月22日(土)より新宿バルト9丸の内TOEI(2)ほか全国ロードショー
会場:新宿バルト9(5
月22日)
公式サイト:
春との旅


 19歳の孫娘・春と、北海道の漁村・増毛で暮らす74歳の忠男。かつて漁師だった忠男は、妻と春の母である一人娘にも先立たれ、兄弟たちとも疎遠になっていた。しかし、春が勤めていた小学校が廃校になり、春は都会へ出たいと言う。そこで、忠男は兄弟たちの家に居候するために、春とともに兄弟たちの家を訪ねて行くことにする。最初に訪れた長兄・重男は、忠男の申し出を拒んだ。実は、重男は老人ホームへの入居が決まっていた…。

 小林政広監督が、自ら原作・脚本まで手掛けた意欲作。高齢化社会となる日本がこれから体験するであろう多くの問題を、静かに描き出している。主役の忠男を演じる仲代達矢は、小林監督の脚本を読み「(これまでの150本の出演作の内)この脚本の出来栄えは5本の指に入る」と惚れこみ、出演を決めたという。孫の人生を思いやりながらも、誰かに世話をされないと生きていけない老人の葛藤を、凄まじい迫力で演じている。


 上映後舞台挨拶は、感動の余韻が残り、多くの観客が涙を拭うなか、豪快俳優陣への盛大な拍手と共に幕を開けた。満席の会場をみて、小林政広監督は開口一番、「掃除のおばさんしかいなかったらどうしようかと思った。自分の映画でこんなに(観客が)入ったのは初めてです。」と顔をほころばせました。

 続いて足の不自由な老漁師・忠男を演じた主演の仲代達矢が「頑固でわがままなじいさんを演じた仲代です。」と、笑顔で挨拶、「この作品で上映後に挨拶をするのは初めてなので、(観客の反応が)怖いのですが、一生懸命作った作品なので、一人でも多くの方に観てほしい」と語った。
 また、頑固で我儘な役柄を演じたことについて聞かれると、「私も頑固ですよ(笑)。本当は人のことを気にせずに自分が思うように生きたいが、やはり人に迷惑をかけないようにと思うと好き勝手にできないですよね。だからこそ今回は(普段できない分)おもいっきり、わがままに演じました。」と返答。忠男を演じるにあたって誰かモデルはいるのかと尋ねられると、「特に意識はしていなかったのですが、(演じてみて)既に他界した私の母に似ているんです。とても自分勝手な人でした。この映画は母親への供養のような感じがします。」と、88歳で他界した、今は亡き母親の思い出を語りました。

 忠男に振り回されながらも共に旅をする孫娘・春を演じた徳永えりは、撮影中のエピソードについて「(監督に誰とも口を聞いてはいけないと指示され)とても孤独でした。でも、出来上がった作品を観て(孤独だったことが)意味があったのだと確信しました。キャンペーンで各地をまわり、やっとみなさんにお届けできるのが嬉しいです。」と語った。
 役柄の特徴であるガニ股歩きが印象的だと尋ねられ、「もう完全に治りました。」と微笑む場面も。

 温泉旅館を切り盛りする、忠男の姉・茂子を演じた淡島千景は「やっと監督の作品に出させてもらえました。私もたくさんの兄弟がいますが、この作品に出て兄弟って本当にいいもんだと思いました。厳しい姉を演じているので(役について)色々な評価もあると思いますが、かわいい弟の事を想ってのことなので、気持ちを汲んでもらえると嬉しいです。」とコメント。

 主人公の弟・道男を演じた柄本明は忠男との兄弟ゲンカのシーンについて聞かれ、「(仲代さんに)たくさんなぐられました(笑)。」と答えると、仲代さんは「(セリフで)あなたもひどいことを言いましたよ(笑)」と反論、それに対し柄本が「尊敬する仲代さんになぐられて、本当に光栄です。」と、和やかに大先輩との共演を振り返った。

 また、道男の妻・明子を演じた美保純は「最近ダイエットに成功したので、(劇中の外見とは)変わってると思います。もうすぐ50歳になるのにまだミニスカとかはいてます。周りからはまだまだひよっこだと言われるのですが、これからもおばさんに見合う役を演じていきたいです。」と剽軽に返答。
 さらに主人公・忠男について、男としてどう思うかとの問いに、「後ろから抱きしめたいですね。でも、今日の仲代さんもロン毛でセクシーです。」と、仲代に対し熱い視線を送りました。

 最後に、次回作への意欲を尋ねられた小林監督が「まだこの作品から抜けきっていないので、次回作はまだ未定です。どうか多くの人にこの作品を観てもらえるように願っています。」と答えると、仲代さんが「もし次の作品を作るなら、(「春との旅」が10年越しの企画であるため)10年も生きられませんが、何の役でもいいから、また監督の作品に出たいです。」と再タッグへ意欲を示し、舞台挨拶を締めくくりった。

(C)2010『春との旅』フィルムパートナーズ/ラテルナ/モンキータウンプロダクション






ワーナー・マイカル・シネマズ
Copyright(C)2010ArchinetJapan.Allrightsreserved.