ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
top pagemovie最新記者会見(バックナンバー)









『「P.S.アイラヴユー」原作者セシリア・アハーン来日舞台挨拶』
監督:リチャード・ラグラヴェネーズ
キャスト:ヒラリー・スワンク、ジェラルド・バトラー、キャシー・ベイツ、リサ・クドロー、ジーナ・ガーション、ハリー・コニックJrほか

日時:2008年6月26日(木)開演18時45分
場所:TOHOシネマズ六本木ヒルズ スクリーン2
登壇者:セシリア・アハーン
2008年10月18日より有楽座ほか全国にて公開
公式サイト:
P.S.アイラヴユー(英語)


 全世界で500万部を超えるベストセラーとなった純愛小説の完全映画化「P.S.アイ ラヴユー」(監督:リチャード・ラグラヴェネーズ「マディソン郡の橋」脚本家)が10月18日(土)より有楽座ほかで全国拡大ロードショーと決定し、公開にさきがけ、 原作者のセシリア・アハーンが来日した。


 原作は2004年に最も売れた小説として話題になった。作者のセシリア・アハーンさん は当時21歳で、現在26歳、若くて素敵な女性。
 「P.S.アイラヴユー」は彼女の処女小説で、愛と喪失、再生、そして希望の物語で、演技 力に定評のあるヒラリー・スワンク、ジェラルド・バトラーを迎え、ロマンティックな ラブストーリーとして映画化された。

アハーン:みなさん、こんにちは。

Q:初来日ということですが、いかがですか?

アハーン:今回は初めての来日で、本当に嬉しくて嬉しくて、友達や家族のみんなに 「日本に行くのよ!」と言ってまわりました。みんな喜んでくれて、羨ましいと言われ ました。日本に来て、この場に立ててとても興奮しています。

Q:日本に来て、何か印象に残っている風景などはありますか?

アハーン:ホテルの部屋に閉じこもってたくさんの取材を受けているのですが、取材に いらっしゃる方々が、とにかく優しくていい人ばかりなので、日本の方は皆いい人ばかり、 という思い出を持ち帰ります(笑)。

Q:今回、ご自分が書かれた処女小説が、このような素晴らしいキャストとスタッフに よって映画化されたのですが、出来上がった作品をご覧になっていかがでしたか?

アハーン:自分が書いた小説の映画化を見るというのは、人生で一番エキサイティングな 体験でした。まず出版されたということ、これが一番でしたが、さらに映画になったと いうことで、ものすごく興奮しました。私はこの映画を最初に見た時、2時間泣きっ ぱなしでした。
 ですから、みなさんもティッシュやハンカチを用意してくださいね。 悲しい部分も多いですが、楽しいところや笑えるところがたくさんあります。私が一番 望んでいたのは、小説の"心"を描いた部分が反映されていることと、登場人物の性格の エッセンスが入っていることでした。映画ではその両方が全て描かれていました。素晴ら しいコメディの部分と悲しい部分が完璧なバランスを取って、素晴らしい作品に仕上がっ ています。私もこの映画が大好きです。みなさんにも気に入って頂けると嬉しいです。

Q:どのような思いを込めて、この小説を書かれたのですか?

アハーン:自分に起こり得る、一番悲しくて怖いことは、愛する人を失う事だと思い ました。そのような打ちのめされる経験をしたとき、どうしたらポジティブに、希望を 持って生きて行けるだろうか、という視点から書きました。ここで描かれているホリーの 人生の旅は、どん底から這い上がってポジティブに生きて行く話です。最悪な時にこそ、 内面から力が湧き出てくるものだと思います。ホリーも辛い時期を、なんとかポジティブ に乗り越えて行きます。そのような前向きなメッセージを伝えたいという気持ちで書き ました。

Q:日本の観客にメッセージをお願いします。

アハーン:この作品を通して一番伝えたかったことは、 "愛は永遠だ"ということです。 愛する人を失ったとしても、その人の愛、そして自分の愛は失われない、という事です。 ホリーは愛する人を失いますが、彼女のジェリーに対する愛はなくなりません。ジェリー は、彼女を思って、残された彼女が立ち直るのを助けようと、手紙を残すのですが、 そこには深い愛情が込められています。この映画を観た後で、みなさんが希望を持てるようになると嬉しいです。

Q:セシリア・アハーンさんでした。ありがとうございます。

 なお、アハーンさんは、現在7作目を執筆中で、6作目は今年のクリスマスに出版されるというのこと。テレビドラマを製作し、アイルランドで製作される映画の脚本も執筆中。


『ストーリー』

 つつましくても幸福な人生を信じて疑わなかったホリー(ヒラリー・スワンク)に突然、襲いかかった最愛の夫(ジェラルド・バトラー)の死。

 彼の死を受け入れられず、絶望に打ちひしがれる彼女のもとに、一通の手紙が届く。その手紙の差出人は亡き夫だった。それから毎月1日になると消印のない夫からの手紙が届くようになる。最愛の人を失った悲しみと、最愛の人に出会えた幸せをかみしめながら、徐々に生きる力を取り戻していくが…。

 全世界が涙したベストセラー小説、待望の映画化。「マディソン郡の橋」の脚本家と「フォレスト・ガンプ」の製作チーム、そして2度のオスカー主演女優賞に輝いたヒラリー・スワンクが贈る珠玉のラブ・ストーリー。


『セシリア・アハーン(Cecelia Ahern)プロフィール』

 1981年9月30日アイルランド、ダブリン生まれ。実父は2008年5月7日まで アイルランド首相を務めたバーティ・アハーン。21歳で書いた処女小説「P.S.アイラヴ ユー」は40カ国を超える国で出版、ブリティッシュ・ブック・アワードの最優秀新人賞 ノミネートなど数々受賞。日本では小学館より林真理子氏の翻訳により出版。その後の 著作もTVドラマ・シリーズ化、映画化が次々と決定している。現在すでに6作目を上梓し、 7作目を執筆中。

「P.S.アイラヴユー」日本版主題歌決定

(C)2007 CUPID DISTRIBUTION LLC. ALL RIGHTS RESERVED.





ワーナー・マイカル・シネマズ
Copyright (C) 2012 Archinet Japan. All rights reserved.